はてなブログ
http://keroctronics.hatenablog.com/
の方に移転しました

2012年12月09日

ドラレコ GS1000 使い始め

先日購入したドラレコ GS1000 車に取り付けて使ってみました。

とは言っても、設定がまだわからず、結局SDカードに残っているのは帰宅直前の10分になっており、日の暮れる時間であり、コンディションとしては悪い状態になってしまってます。


今までの録画を設定時間単位でファイルとして残しつつ、SDカードが満タンになったら一番古いのから上書きしていくってできるもんだと思ってるんですが、今は常に1ファイル。
設定でできるのか、できないのかすらわかっていません。

ま、とりあえず画像を見てみましょう。

と言っても、1920x1080の画像は貼れないので、とりあえず1/6にした320x180の画像を貼ってみます。

GS1000キャプチャ画像縮小版

よく行く家電量販店の駐車場。
夕方で暗いですが、駐車場は蛍光灯がありそれなりに明るいとこ。

高輝度部のフレアが激しいですが、そんなことよりも画面全体にわたってフォーカスが合ってないぼやけた印象。
1080な解像度の意味がありません。

動画キャプチャした画像ですが、リサイズせずに原寸でクロップしたものはこちら
まず目の前の軽。
GS1000 CROP画像

右前のブルーのコンパクトカー
GS1000 CROP画像


と、元画像では車種くらいはわかるものの、ナンバープレートは読み取れません。
4桁か3桁か ってくらいならわかるくらいか???


続いての画像
GS1000 キャプチャ画像 縮小版

日も暮れかけている中のヘッドライト点灯時です。
赤外線LEDをONにするナイトモードにはしていません。

ブレーキランプ等の高輝度部分のフレアが大きいですね。
加えて、これもフォーカスが合ってないぼやけた画像。
条件が悪いとはいえちょっとこれはなぁ。。。

先ほどの画像よりは前の車が近いだけ、なんとかナンバーは読み取れるでしょうか?
GS1000 CROP画像

ただ、ひらがなの部分とか上の段の地名の部分とかはさっぱりわかりません。

なので、対向車のナンバーなんてさっぱりです
GS1000 CROP画像



まぁ状況はわかるので、これでも無いよりはマシなレベルでしょうかね。
信号がどうだったかとかはわかればそれはそれで意味が大きいし。

とはいえ、1080Pという謳い文句は全然ダメですね。
SDレベルより解像度ない感じです。

でも明るい状態だともう少しまともなのかもしれません。
それはまた後日テストしてみたいと思います。


で、これが本当のGS1000なのか、粗悪なパチもんなのか ってこともわかってないですが。。。



posted by けろ at 18:12| Comment(0) | カー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。